【コラボ配信】コラボ配信の可能性について(4/4) 〜ゲスト:大それた事YUさん〜

【コラボ配信】コラボ配信の可能性について(4/4) 〜ゲスト:大それた事YUさん〜

(T:Tom、Y:Yu、L:リスナー)

 

L:

友達同士のインスタライブのコラボ配信は見たいと思わないけど、ライブ配信アプリのコラボは見たいと思う。

 


T:

やっぱりアプリの空気感なのかな。

インスタライブだと有名人がやっているから、そっちに流れちゃんですかね。

ライブ配信アプリだと有名人が少ないから、素人のライブ配信を見るものだという前提だもん。

 


Y:

素人が主役ですよね、ライブ配信アプリは。

 


T:

素人なんだけど、かっこいいとか、かわいいとか、面白いとか、それが魅力なんだろうね。

 


T:

あと、結局インスタライブだと、そもそもフォロワー数が多い人がやるし、だからこそリスナーも多くて盛り上がってて価値があるみたいな空気になる。

フォロワーが少ない人は、そもそもライブ配信するような居場所がない。

ライブ配信アプリだと、人気のライバーはもちろん居場所があるし、でもそこまで人気じゃないライバーもちゃんと居場所がある。

その少ない枠は、少ないなりの良さがあるというか。

 


L:

インスタライブで有名人とコラボしたことある。

ファンの人からコラボのリクエストを送って、その場の抽選で当たった。完全に運。

 


T:

オンラインサロンに近い。

その企画に乗りたい人をサロンに声をかけて募るという。

 


Y:

僕、Tomさん枠でコラボをもう少しやりたいんですよ。

まだ、僕の枠にまでリスナーが流れてきていないので。

 


T:

確かに、そういうメリットありますよね。

リスナーのシェアというか。

Win-Winですよね。

 


L:

私もコラボしたい。

 


T:

昔、ビジネス系のライブ配信をしていた時のリスナーだったので、そういうテーマでコラボできたらいいね。

 


Y:

今、改めて、リスナーが増えてきているので、もう一回ビジネス系配信どうですか?

 


T:

最近だと、パラディンさんとやったコラボがそれに近いですね。

少し考えてみます。

では、今回はこの辺りで!