【コラボ配信】コラボ配信の可能性について(3/4) 〜ゲスト:大それた事YUさん〜

【コラボ配信】コラボ配信の可能性について(3/4) 〜ゲスト:大それた事YUさん〜

(T:Tom、Y:Yu、L:リスナー)

 

L:

なんかこのフリートークな感じがいい。


T:

最高の褒め言葉ですね。

ソロ配信は、ピン芸人みたいな感じなんですよね、多分。

ボケとツッコミがないからリズムが出ないし、だからコンビ組みたいみたいな、そんな気分。

ピン芸人も、司会者や周りがうまく絡んでくれなくて、自分の良さが出ないみたいな葛藤ありそうじゃないですか。


L:

私も、配信では、一人でボケて、一人でツッコミしてる。笑


T:

それが出来ちゃえばいいけどね。


Y:

ソロの強さもありますよね。

自分の作った世界観だけで配信を進行できるのは魅力。

変に化学反応を起こそうとしてうまくいかないみたいなこともある。


T:

人によって向き不向きもありますね。

歌手もソロで行けそうな人がグループにいたりすると、うまくいかなかったりしますよね。

で、その人がソロになったら、その人もよくなるし、残ったメンバーも良さが出てきたみたいなことあります。


Y:

ライバー相談室なら、どっしり構えてソロ配信も良さそう。


T:

でも、あれも日によってばらつきがあるんです。

どんどん質問が出る日はいいけど、あんまり質問がなかったり、ただの雑談配信みたいな雰囲気になっちゃうと、全然成立しないんです。

質問が出ない問題は、こちらで事前にもらっていた質問を紹介する感じでやったこともありますが、なんかリズムが出なくて。


L:

コラボ配信も、インスタライブみたいに2画面でできるといいね。


T:

ライブ配信アプリによって、コラボ配信機能があったりなかったりするんですよね。

いい感じのアプリだと、既に画面分割でコラボ配信できます。

ただ、その機能があると、誰でもコラボ配信できちゃうから、むしろコラボ配信機能のないアプリで、別アプリを使ってコラボ配信する方が、希少価値は出そう。


T:

あと、今でもコラボ配信機能のないアプリでコラボ配信を試みている人はいるけど、大半はリアルな場に2人がいて配信してますよね。

でもこれ、欠点があって、スマホって画面が縦だから、2人はしっかり収まらないんですよ。

なんかそれがイマイチだなって思って見てます。

だから、今みたいにゲストは音声だけの方がマシかなと。


Y:

コラボ配信機能があると、コラボの企画のイメージができちゃってますよね。

それに引っ張られちゃうと可能性が狭まっちゃうけど、こうやって工夫して自分たちで始めるといろんな可能性が見えてきそう。


T:

インスタライブとかそうですよね。

芸能人のコラボを見るものというイメージができちゃってて、素人ライバーのコラボを見る文化があんまりない。

そうなっちゃうと、今無名の人は誰も見てもらえない。


Y:

このスタイルで他のアプリに乗り込んでみるとどうなるか試すのは面白いかも。

あと、他の人がどんなコラボしているか、今見えてみるのはあり。

 

 

つづくー